働きながら学びやすい!通信制大学の選び方!!

通学なしでも卒業できる?

通信制大学とはいっても、ほとんどの大学はスクーリングがあったり、通学しないと履修できない科目があったりしますよね。でも、中には通学することなく、卒業ができる通信制大学もありますよ。その場合はネットで代用をします。例えば、スクーリングの代わりにネット授業があったりします。スクーリングがなければ、学校から遠い場合、高い交通費や旅費がかからなくて済みますし、通学の手間がないので、会社や家庭から離れることなく、勉強ができますね。

試験はネットでも出来ますか?

通信制大学もネットの環境が充実しているので、通学なしで卒業できる大学が増えていますね。現在はスクーリングはネット授業で代用ができ、パソコンの前に座ることなく、スマホやタブレットでも授業を受けることができたり、また、実際、スクーリングで行っている授業をオンデマンド配信で好きな時間に好きな場所で見ることができる時代になっています。実際、学校を選ぶ際はスクーリングが不要であるだけでなく、科目試験も通学しないで受けられるかどうかをしっかり確認しましょうね。

卒業しやすい大学ですか?

いくら入学できても、卒業して学士を取らなければ大学に入った意味もなくなってしまいますね。せっかく高いお金を払って履修するわけですから、挫折せず卒業できる大学を選びましょう。まず、単位習得率が高い大学を選びましょう。大学によっては短期間で単位を取れるカリキュラムを組んでいるところもあるので集中して単位を取りましょう。また、学習の相談や支援をしてくれる学習アドバイザーがいる大学もあるので、積極的に利用して卒業へのモチベーションを上げていきましょう。

通信制大学の学習の内容は、カリキュラムによって、大きな違いがあるため、まずは信頼のおける学校の特徴を調べることが大事です。